★お知らせ★
〜空室に悩む大家さんの実践塾〜
「サルでもできる!満室実現ゼミナール」
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こんにちは。
FPコミュニケーションズの鹿股です。
当社で管理しているアパートの1室を試験的にAirbnbで
運用しているのですが、スーパーホストになりました!
スーパーホストとは、ゲストに最高の体験を提供し、
全ホストに模範を示す経験豊富なホストに与えられる称号です。
運営開始からスーパーホストになることを目標に
して来ましたが、ついに念願がかないました。
スーパーホストになるためには、
・ 宿泊実績 10回以上
・ コミットメント(責任遂行)率 100%
・ 問合せやリクエストに対する返答率 90%以上
・ レビューの5つ星獲得率 80% 以上
・ ゲストの50%以上がレビューを残している
という条件があります。
上記の中でも、難しいのが、
・ レビューの5つ星獲得率 80% 以上
・ ゲストの50%以上がレビューを残している
の2つです。
その他の項目は、自分の行動で評価が決まるので
問題ありませんが、この2つは相手主体となります。
レビューについては、こちらからレビューを送っても
返してくれないなんてことも往々にしてあります。
私は、宿泊者にメッセージで、
「レビューお願いしますね!」
としつこく送る事で、なんとか全体の60%の
レビューをもらえたという結果でした。
さて、スーパーホストになったメリットはなんでしょうか?
それは、
「プロフィールと各リスティング(部屋の情報)に
スーパーホスト認定バッジが表示される」
ということ。
このバッジがついているホストであれば、それなりに
実績を重ねていて評価も良いので、安心して宿泊できる、
という安心材料になるのですね。
しかし、認定をもらって問い合わせが増えると思いきや、
Airbnbでは1-2月は閑散期と言われており、
本当にピッタリと問い合わせがなくなりました。
スキー場でも近くにない限り、わざわざ寒い日本になんて
行かないよ、と観光客は思っているわけですね。
ここは、宿泊費を下げ、一定宿泊数を確保しつつ、
3月から問い合わせが増えることに期待します。
また、現在、アパートの1室をAirbnbで運用することを
前提にフルリノベーション中です。
いつかは、戸建でも運用してみたいと考案しています。
今後も新たなAirbnbノウハウを配信していきますので、ご期待ください。
平成29年2月6日
鹿股 恭平
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