戸建賃貸の入居者ターゲットを見極める!
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今回は、戸建賃貸の入居者ターゲットについて、お話しします。
日々私もコンサルタントとして企画立案をする際に、
一番最初にすることは市場調査です。
これは具体的な土地が分かれば、色々な媒体を利用したり、
周辺の不動産業者を訪問して、市場を調べます。
その際に調査するのは、賃貸物件だけではありません。
その地域での建売分譲住宅や、新築マンションも含めた形で
調査します。
販売価格が分かれば、住宅ローンを利用した場合の月々の
返済額が想定できます。
その返済額と、新しく企画する戸建賃貸の家賃が同額程度であれば、
「借りるなら、買ってしまおう!」という入居者層とターゲットが重なって
しまいます。
せっかく差別化を図る為に、戸建賃貸を計画しても、非常にリスクの高い、
募集条件になります。
そうしない為には、敷地に対して最大限の面積で建物を計画するのではなく、
入居者ターゲットを絞って、家賃から想定される戸建賃貸の専有面積で、
計画することが重要です。
戸建賃貸のライバルは、同じ賃貸物件だけではありません。
市場にある全ての住宅に対して、幅広い目で見極めて、企画することが
非常に重要です。
本日は、賃貸住宅の入居者ターゲットについて、お話ししました。
2014年2月10日
岡 宏
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