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突然ですが、
「需要が多い半面、供給が少ない」
と言われている戸建賃貸でも、
失敗する可能性はあります。
それは何かというと、新築不動産投資に
おける成功の可否のうち、8割を占めると
言われる「企画」で失敗することです。
企画が悪いと、残った2割の運営で
いくら努力をしても、なかなか空室が
埋まらないということになります。
企画で重要視すべき項目は次のようなものです。
・立地と間取りが入居者ニーズと合致しているか?
・間取りの使い勝手が良いか?
・遮音性など、音の問題はないか?
・日当たりが良いか?窓の位置や大きさは適正か?
・収納が十分確保できているか?
・住宅設備等が入居者ニーズと合致しているか?
・プライバシーが配慮されているか?
・防犯上は問題ないか?
などなど、他にもたくさんありますが、
要は入居者に、他の物件ではなくあなたの
物件を選んでもらうためのポイントです。
例えば、賃料設定などは運営上のソフト面の
要因になりますが、完成後に変更しづらい
ハード面が、企画では重要になります。
そうは言っても、既に建ってしまっている
築古戸建の場合は、どうやってリカバリー
していると思いますか?
その秘密は、現在販売中の
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今回の「稼ぐ戸建賃貸」コラムが、
皆様のお役に立てば幸いです。
2018年5月7日
岡 宏
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