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賃貸経営において、一番大切なことは
何だと思いますか?
それは、
「既存入居者に長期入居してもらうこと」
です。
退去してから入居が決まるまでは、
・リフォーム費用
・仲介業者への広告料
・空室の機会損失
など、とても出費がかさみます。
そのため、「いかに退去させないか」が
とても重要になってくるのです。
多くの大家さんは、満室にするまでの
空室対策やリフォーム、業者営業等は
必死に行ないます。
そして、入居が決まったらそれで満足して、
入居者に対して何もしなくなってしまいます。
しかし、既存入居者の満足度を常に高めて
おかなければ、退去に繋がってしまうのです。
そもそも、なぜ引越してしまうのか?
「引越のきっかけランキング」を見てみましょう。
第1位 住んでいた物件に不満があったから
第2位 より良い条件の物件を見つけたから
第3位 結婚したから
第4位 転勤・転職をすることになったから
第5位 更新の時期にきたから
<参考元:リクルート住まいカンパニー>
3位と4位の理由は仕方がありませんが、
それ以外は避けなければいけないポイントです。
例えば、大家さんが入居者に対して定期的に
感謝の気持ちを伝えたり、トラブル対応でも
迅速に行動すれば不満は溜まりません。
また、常に入居者の声をもらいやすい環境に
しておき、要望に対しては即アクションする
という体制をとりましょう。
さらに、更新のタイミングは、
満足度を上げる最大のチャンスです。
長期入居して頂いているので、
・更新料を免除します。
・業者によるクリーニングをサービスします。
・設備も古くなってきたので交換します。
などとすれば、満足度が高まります。
他にも、入居者の誕生日にプレゼントを
贈ったり、共用部の設備をグレードアップ
させるなど、満足度を上げる方法はたくさんあります。
少しずつでも良いので、実践することで
「入居者満足度」を高めて長期入居して
もらいましょう。
2018年7月2日
鹿股 恭平
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