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突然ですが、あなたの物件に
「魅力の伝わるキャッチコピー」
をつけることはできますか?
例えば、
・カバンひとつで即入居できるアパート♪
・入居したその日から使える、Wi-Fiインターネットが無料!
・庭付き戸建賃貸!ガーデニングをお楽しみ下さい。
といったものです。
現在、日本全国の空き家は約820万戸以上
と言われています。
これほど空き家が溢れている中で、
入居希望者にあなたの物件を選んでもらう
ためには、他物件にはない「魅力」が必要です。
とはいえ、
「築20年の木造アパートで、
近隣にも同じような物件がたくさんあるから
魅力なんてないよ・・・」
という人もいるでしょう。
しかし、物件の「魅力」はゼロからでも
作り出すことができるのです。
例えば、
・賃料が安い
・家具家電付き
・初期費用が少ない
・ペット可
・インターネット無料
・防犯設備完備
・女性限定物件
・リノベーション工事済み
・設備新品導入
・各戸専用物置
など、条件や設備で簡単に作り出せます。
ただ、これらの「魅力」一つだけでは、
強いアピールポイントにはなりません。
そこで「魅力」を3つ作り、それらを組み
合わせることで、「物件の魅力」として
売り出しましょう。
例えば、その物件に
(1)住宅街
(2)オートロック
(3)インターネット無料
という3つの魅力があるのであれば、
「閑静な住宅街にある安心のオートロック
アパート!入居したその日から無料で使える
Wi-Fiインターネット・宅配BOXなど、
充実した一人暮らしを送れます。」
とします。
単語で並べているよりも、文章にすることで
より魅力が伝わりやすくなります。
その結果、ありきたりな物件を
「ぜひ見たい物件」と思わせることができるわけです。
現在の賃貸市場では、似たような物件だらけ
のため、結局は価格競争になってしまい、
賃料を下げざるを得ません。
価格競争に巻き込まれず、
満室経営をするためには、他の物件にはない、
「独自のウリ」が必要になります。
また、これらの売り文句は一度作ったらOK
ではなく、日々アップデートすることを
常に考えておかなければなりません。
日頃から、既存入居者や部屋探しを
している人に着目し、トレンドを物件に
取り入れるようにしましょう。
2018年12月17日
鹿股 恭平
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