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「昨年から、融資を引くことができず、物件購入ができなくなった。」
という声がかなり寄せられるようになりました。
このような時代に、ベテラン大家が何をしているかというと、
・家賃アップの取り組み
・常に満室状態を作り上げる付加価値つくり
といったことです。
しかし、空室ばかりの地域であれば、満室までの道のりも険しく、そう簡単に思い通りにいかないのが賃貸経営。
高値物件をフルローンで購入した人は、突発的に発生する修繕の対応だけでも、苦労していることだろうと思います。
そこで、今回は賃貸経営の最重要ポイント、空室対策についてお話します。
この数年、空室対策のひとつとして、注目を浴びているのが、ホームステージングです。
ホームステージングとは、お部屋に家具や小物でインテリアコーディネートを加え、モデルルームのように演出し、売却や賃貸成約を円滑に促すためのサービスをいいます。
実際にホームステージングを取り組んだオーナーから、「早期に申し込みになったよ!」
といった声も報告されています。
しかし、「本当に効果があるの?」と思ってる人も多いのではないでしょうか。
そこで、ここでは実際にあった事例を紹介します。
先日、SNSを活用した入居者募集方法についてセミナーを行いました。
そこでは、特にインスタを利用した募集方法についてを解説しました。
インスタとは、正式にはインスタグラムといい、写真投稿に特化したSNSとなります。
この段階で、インスタとホームステージングがどのように結びつくのか、イメージできた人もいるかもしれませんね。
今の若い人は、インスタを利用して、旅行先や食事場所を決めるといいます。
それらと同じで、若い人はお部屋探しにおいても、インスタに投稿された画像から物件探しをしているのです。
ということは、この世界では、これまで以上に写真が重要な意味を持つということなのです。
そのため、ただお部屋の写真を載せてるだけよりも、よい生活感を身近に感じれる写真の方が、目に止まりやすくなります。
その工夫が、小物や家具によってモデルルーム化された、ホームステージングというわけです。
要するにこれが、インスタ映えというやつですね笑
SNSとホームステージングを組み合わせた効果は、通常の掲載と比べ反響数は何倍にも増加しました。
反響数の増加した部屋が、早期に申し込みとなったのは、いうまでもありません。
価値観が多様化している時代に、オーナー自身も常にアップデートしていかなければいけないとわかる経験でした。
しかし、これも数多くある空室対策事例のひとつに過ぎません。
満室にするための武器は多ければ多いほど、より有利な賃貸経営に取り組むことができます。
そのためには、常にアンテナを張り勉強し続けることが大切なのです。
2019年1月7日
高橋 淳
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